2011年02月11日

田舎暮らし お試しの興味深いお話

最近気になる、田舎暮らし お試しに関する情報を色々集めてみました!後のほうでは田舎暮らし お試しに関連したサイトをご紹介いたしますので興味ありましたらご覧くださいね。

自分たちで作ったものを、自分で食べることは、とても喜びの感じられることです。また、田舎では、地域の祭りや行事などがありますから、地元の人と触れ合う機会が多いので、人とのつながりが学べます。悪いことをしたら、よその人でも叱ってくれるような、地域全体で子供たちを見守り、育てるという習慣がまだ田舎には残っています。子供が、成長する過程で、このように人とふれあい、自然と触れ合うことは、もちろん、良いことです。田舎暮らしでは、学校の数が少ないことも当然です。従って遠くの小学校まで歩いて通う子供もいます。そんな方を助けてくれる自治体の制度があることを、ご存知でしょうか?田舎暮らしのための、助成金を活用する方法があるのです。例えば、田舎暮らしを始めるための資金計画、みなさん、どのように考えていますか?自分なりの資金計画、それぞれ、みなさんお持ちだと思います。田舎暮らしにかかる費用を、全額、自分の貯金でなんとかなる人もいらっしゃるでしょう。数人の生徒に対して先生が1人いるなどの場合は、細かい指導が行き届くという利点があります。

もらえる年金と持っている貯金で、夫婦2人、のんびり暮らすというケースが多いでしょう。また、畑を借りたりして、食べる分くらい自分で作る、自給自足を楽しむという形でしょうね。この形は、本来の田舎暮らしの理想的なものかもしれません。

(/^^)/(ーー;)\(^^\)

まあ、生活費全体を見れば、都会よりも安く上がるでしょう。ですが、品物によっては、「えー、これ都会では200円くらいで買えるのに、500円もするの?」と言ったパターンが時々あります。電化製品などは競合相手がいない田舎では、都会より高い値段でも売れて行くそうです。営業職の方で自動車を使って、得意先を回らなければならない人とか、車が必要なシーンは仕事でもいろいろあります。また、お仕事だけでなく、ご家庭でもそうですよね。駅から遠くに自宅がある方は、旦那さまを駅まで毎朝送らなければならない人もいらっしゃるでしょう。

役場にも行ってみて、新たに転入してくる人に優待制度があるかどうか確認しましょう。家を格安で貸してくれたりする自治体もあるようですから、あればラッキーですね。また、農業を手伝ってみたり、漁業を手伝ってみたり、その地域で暮らすことになったら行う作業を体験させてもらえると良いですね。

えっ (「・・)ン?



参考にした田舎暮らし お試しについての情報サイトを紹介。

長崎県|ながさき田舎暮らし情報局|お試し暮らし?田舎暮らし体験 ...
宿泊施設に滞在し、田舎暮らしを体験していただく「お試し暮らし」を行っています。 みなさまのご利用を、心からお待ちしています! ※協働市町とは、長崎県といっしょになって移住者の受け入れに取り組む市や町のことです。 田舎暮らし 奈良 千葉
www.pref.nagasaki.jp/inaka/otameshi

2009ふるさと暮らし実践セミナー7月横浜
長野県飯山市に関するIJU情報が満載!飯山市ふるさと回帰支援センター ... ■お試し長期体験 農家民宿に素泊まり 田舎暮らしフリープラン 自炊型「なが?く滞在」 田舎暮らしフリープラン 田舎暮らし 物件 仙台
www.furusato-iiyama.net/seminar/2009/07yokohama/



なかなか良きサイトです: 住宅 照明 :住宅取得ナビ〜夢のマイホームを! IHクッキングヒーターのこと知りたくないですか? :IHクッキングヒーター 



同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 高樹沙耶 田舎暮らしのうんちく (2011-08-07 20:27)
 総務省 田舎暮らしのプチ知識 (2011-08-04 17:36)
 全国田舎暮らしガイド関係の話題 (2011-08-01 19:00)
 奈良県 田舎暮らしのあれこれ (2011-07-29 19:00)
 田舎暮らし 高知のうんちく (2011-07-26 20:18)
 田舎暮らし 愛知のことならこのページで (2011-07-23 23:45)

Posted by countryside at 12:27│Comments(0)田舎暮らし
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。